北勢エリア

いなべ市

住んでいーな!来ていーな! 活力創生のまち 
いなべ

北は養老山地、西は鈴鹿山脈に抱かれ、ほぼ中央を流れる員弁川を挟んで緑豊かな自然と平野に囲まれた地域です。農業も盛んで、良質な米の産地であり、そばの栽培面積は県内一を誇り、お茶の産地としても知られています。
近年では、藤原岳や竜ヶ岳などの自然豊かな地域性を生かしたアウトドアやスポーツの振興に力を入れており、2015年から国際的な自転車レース、ツアー・オブ・ジャパンを開催しています。

画像:員弁川

●人口:45,815人(平成27年10月1日現在)

公式ウェブサイト

 

イチオシ情報

グリーンクリエイティブいなべ

豊かな自然、里山、産品などの地域資源「グリーン」を掘り起こし、都会の人々を魅了するモノ・コト・トキまで高め、選ばれるまちを創造する。今、いなべは『グリーンクリエイティブいなべ』を理念とした、新しいまちづくりに取り組んでいます。人が集い、出会い、刺激し合う。そんな活動の輪が広がり、まちが大きく動き出しました。
「このまちは面白い!」。そんな言葉が駆け巡っています。

グリーンクリエイティブいなべホームページ

グリーンクリエイティブいなべ

 

いなべ市フェア

鈴鹿山脈の北部に広がる「いなべ市」のアウトドアステージはまさに自然の玉手箱。鈴鹿山脈を代表する山々「鈴鹿セブンマウンテン」のうち2つの山をいなべ市は有しています。四季折々の花が楽しめる花の百名山「藤原岳」、大小さまざまな滝を楽しめる渓谷「宇賀渓」のある「竜ヶ岳」。二つの山の頂上からは琵琶湖と伊勢湾が一望できます。その他、西日本人気No.1のキャンプ場「青川峡キャンピングパーク」もいなべ市にはあります。「いなべ市フェア」は、そんな自然の玉手箱「いなべ市」をもっと多くの方々に知ってもらうため、いなべ市のアウトドアステージの魅力を発信していく取り組みです。

いなべ市フェア紹介ページ

●日本のまんなか♥いなべ山女子フェスタ

日本のまんなか いなべ山女子フェスタそのうちの一つである「日本のまんなか♥いなべ山女子フェスタ」は、青川峡キャンピングパークといなべの山を舞台に、山とアウトドアが好きな女性を対象とした1泊2日のイベント。オシャレな空間においしい料理、豊富なワークショップやゲスト、メーカー出店。登山に必要な知識も学べる、盛りだくさんのイベントです。山友だちとの出会いも魅力のひとつ。
山女子のまち、いなべへGO!

日本のまんなか♥いなべ山女子フェスタ公式ウェブサイト

 

 

 

 

ふるさと納税

いなべ市ふるさと納税(ふるさと「いなべ」)紹介ページ

 

PR動画

第18回ツアー・オブ・ジャパンいなべステージ総集編(2015年)

2015年、国際的な自転車レースであるツアー・オブ・ジャパンに、新たにいなべステージが加わりました。初開催となったいなべステージの大熱狂をお伝えしています。

 

Green Creative Inabe ピュアナチュラルなまち

アーティストの感性を刺激するいなべの造形美を紹介しています。

 

PR キャラクター