東紀州エリア

紀北町

自然の鼓動を聞き みなが集い、にぎわう
やすらぎのあるまち

東紀州地域の玄関口である紀北町は、自然と調和した豊かな観光資源と農林水産資源に恵まれ、何度訪れても飽きない魅力が溢れた町です。
なかでも、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されている「熊野古道」は、美しい石畳が残る馬越峠をはじめとして5つの峠があり、癒しの空間の中にいにしえ人の心が息づいています。

画像:紀伊の松島・熊野古道・銚子川

●人口:16,338人(平成27年10月1日現在)

公式ウェブサイト

 

イチオシ情報

犠牲者「0」をめざす、減災のまちプロジェクト

東日本大震災や台風・集中豪雨などの自然災害の発生を踏まえ、減災の視点から総合的な防災体制の強化を図り、犠牲者「0」をめざす、減災のまちづくりを進めています。

紀北町防災情報ページ

 

交流人口「200 万人」をめざす、にぎわいのまちプロジェクト

豊かで美しい自然環境を生かし、世界遺産熊野古道と各観光・交流施設を核とした体験型の観光産業の育成、スポーツ合宿の受け入れ拡大など地域特性を生かした観光振興を図り、交流人口「200 万人」をめざす、にぎわいのまちづくりを進めています。

紀北町観光ガイドページ

 熊野古道 始神峠 シーカヤック スポーツ合宿

 

健康寿命「5歳」延長をめざす、生涯元気のまちプロジェクト

少子高齢化が進む中、子どもから高齢者まで元気に、いつまでもいきいきと過ごすことが重要であり、健康寿命「5歳」延長をめざす、生涯元気のまちづくりを進めています。

紀北町健康づくり活動のページ

 

ふるさと納税

ふるさと寄付のお知らせ

 

ふるさと納税合同応援サイト三重県南部まるごと玉手箱

南部地域13市町が、合同でふるさと納税を紹介する特設ウェブサイトとガイドブックを作成しPRしています。
ふるさと納税でもらえる特産品や寄付金の使い道などを紹介するとともに、手続き方法についても分かりやすく解説してますので、ぜひご活用ください。

三重県南部まるごと玉手箱
三重県南部まるごと玉手箱(紀北町のページ)

ガイドブックは東海4県の郵便局や三重テラス関西事務所などで配布しています。

三重県南部まるごと玉手箱

 

PR動画

紀北町の観光紹介

紀北町の観光・産業などを紹介しています

 

紀北町一次産業就業促進 『あなたの異住がここにはある』編

【異住(いじゅう)】
人生の新たなスタートを切るため、Iターン、Uターンとして紀北町に住み、その美しい自然の中で、そこで暮らす人々と、心の交流を持ちながら豊かに生きること。
一次産業を選択した人たちのインタビュー映像

 

関連記事

たべる

サンマにアジにカマスも豪快な〝姿〟で! 東紀州の名物寿司

あそぶ

【兎の助プレゼンツ】三重で(三重へ)のお出かけに! 三重交通バスをご紹介!

あそぶ

世界的なホテルとも連携! 個性輝く東紀州エリアの「道の駅」

特集

三重県の実は…松阪牛やカキだけじゃない!知る人ぞ知るグルメを通販で食す

あそぶ

【動画あり】360度VR動画「自然編」「女子旅編」 ロケスタッフに聞く動画の楽し..

あそぶ

春夏秋冬、三重の美しい風景に会いに出かけよう!

あそぶ

マウンテンバイクもロードも!大人も子どもも!!三重は自転車も熱い!!!

たべる

三重の新B級グルメ!? 東紀州のご当地“棒グルメ”に注目

あそぶ

三重南部地域はライダーの天国! 世界遺産いっぱいの注目エリアへ!!

くらす

「起業希望者向け 三重で実現する一歩先の移住」ツアーレポート

あそぶ

【動画あり】「“絶景ドローン”で三重〇(さんじゅうまる)編」 伝えきれない裏話を..

たべる

「カラスミ」&「マンボウ」 三重県南部の港町で2大珍味を味わう!

くらす

「海の上で素敵なご縁を!」 三重ならではの海上婚活「釣りコン」の魅力とは?

あそぶ

紀北町の海が美しすぎたので、泳げない若者をカヤックに乗せてみた。

くらす

アメリカ帰りのイケメンが移住先に選んだのは漁村だった。