東紀州エリア

熊野市

世界遺産の街 熊野市

熊野市は三重県南部に位置し、平成16年に「紀伊半島の霊場と参詣道」として、松本峠や大吹峠などの熊野古道が世界遺産登録されました。
海岸部は柱状節理の景勝地としても有名な楯ヶ崎、無数の洞窟が階段状に並んだ奇岩奇勝で知られる鬼ヶ城、玉砂利小石が続く七里御浜海岸があります。
山間部では入鹿温泉、湯ノ口温泉のほか、丸山千枚田や瀞峡といった景勝地が有名です。
特産品では、那智黒石や香酸柑橘の新姫などのように熊野にしかない逸品もあります。

画像:熊野古道「松本峠」から見た七里御浜

●人口:17,322人(平成27年10月1日現在)

公式ウェブサイト

 

イチオシ情報

くまの移住ねっと

熊野市の移住定住に関する総合サイト。空き家バンクからイベント情報、おためし住宅、田舎ぐらし体験など移住交流のワンストップ窓口です。
フェイスブックでも情報を発信しています。

くまの移住ねっと

くまの移住ねっとフェイスブックページ

 

熊野の地魚

熊野漁業協同組合所属の漁業者により、熊野市内の港で水揚げ又は養殖された魚介類や、その魚介類を主原料とした干物などの水産加工品を「熊野の美味しい地魚」と定義しています。
熊野の美味しい地魚取扱店ホームページは、熊野市内の地魚を食べられるお店、地魚を買えるお店を「熊野の美味しい地魚取扱店」として紹介しています。

熊野の美味しい地魚取扱店ホームページ

熊野の地魚

 

熊野市観光協会

世界遺産熊野古道や丸山千枚田などの観光地、熊野地鶏や新姫などの特産品のほか旬のイベント情報などを紹介しています。

熊野市観光協会ホームページ

世界遺産 鬼ケ城 熊野大花火大会 世界遺産 花の窟

 

ふるさと納税

熊野市ふるさと納税紹介ページ

熊野市に寄附(1万円以上)をいただいた方には、三重ブランド認定の「熊野地鶏」や熊野市にしかない幻の柑橘「新姫」、美熊野牛、熊野大花火グッズなど熊野市の特産品や熊野市への体験ツアーなどをプレゼントします。

熊野地鶏
熊野地鶏

新姫
新姫

美熊野牛
美熊野牛

 

ふるさと納税合同応援サイト三重県南部まるごと玉手箱

南部地域13市町が、合同でふるさと納税を紹介する特設ウェブサイトとガイドブックを作成しPRしています。
ふるさと納税でもらえる特産品や寄付金の使い道などを紹介するとともに、手続き方法についても分かりやすく解説してますので、ぜひご活用ください。

三重県南部まるごと玉手箱
三重県南部まるごと玉手箱(熊野市のページ)

ガイドブックは東海4県の郵便局や三重テラス関西事務所などで配布しています。

三重県南部まるごと玉手箱

 

PR動画

知られざる熊野市の魅力

●Nature編

●Human編

●Food編

 

関連記事