中南勢エリア

大台町

自然と人びとが幸せに暮らすまち

大台町は、国の河川水質調査で何度も日本一に輝いた清流「宮川」の源流域から中流域に位置し、源流域の大杉谷は、V字状の渓谷美と迫力ある岩壁や滝が魅力です。
町全体が「大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク」に登録されており、林業や茶業など自然のめぐみを活かした産業により自然と人びとが幸せに暮らすまちづくりに取り組んでいます。

画像:大杉谷シシ淵

●人口:9,557人(平成27年10月1日現在)

公式ウェブサイト

 

イチオシ情報

大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク

大自然の真っただ中である大台ヶ原・大峯山・大杉谷エリアは、人が自然と共生しながら“持続可能な暮らしを目指すモデル地域であるとして「ユネスコエコパーク」に認定されており、大台町は全域がこのエリアに含まれています。
「ユネスコエコパーク」は、豊かな生態系や生物多様性を守りながら文化的・経済的・社会的に持続可能な発展を目指している地域として、国際連合教育科学文化機関「ユネスコ」が認定され、「世界自然遺産」が原生の自然環境保護を目的とするのに対し、「ユネスコエコパーク」の目的は、生態系の保全と持続可能な利活用の調和。すなわち自然と人間社会の共生を目指す取り組みです。

大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパークホームページ

 

大台町空き店舗バンク・空き家バンク

大台町は名古屋から車で約90分とアクセスも良く、町全体がユネスコエコパークに登録された自然豊かな居住にも適した町です。こんな大台町で起業したいという方を「空き店舗バンク制度」で応援します。大台町に移住して、起業の夢を実現してください。

大台町内の空き家を所有されてる方、大台町へ定住したい方は「大台町空き家バンク」をご活用ください。

大台町空き店舗バンク紹介ページ

大台町空き家バンク紹介ページ

 

大台町子育て支援サイト こども・子育て支援情報

子育て相談や、以下の情報がまとまった子育て支援サイトです。
【施設紹介】子育て広場など、役立つ施設の情報。
【こども・子育て支援事業】子どもを産む前から入園まで、それぞれの時期に合わせた情報。
【救急の場合】休日・夜間に怪我や病気になった時のための情報。
【子育てマップ】主な公共施設と医療機関のマップ。

大台町子育て支援サイト こども・子育て支援情報

大台町子育て支援サイト

 

 ふるさと納税

大台町ふるさと納税(ふるさと応援寄附)紹介ページ

 

ふるさと納税合同応援サイト三重県南部まるごと玉手箱

南部地域13市町が、合同でふるさと納税を紹介する特設ウェブサイトとガイドブックを作成しPRしています。
ふるさと納税でもらえる特産品や寄付金の使い道などを紹介するとともに、手続き方法についても分かりやすく解説してますので、ぜひご活用ください。

三重県南部まるごと玉手箱
三重県南部まるごと玉手箱(大台町のページ)

ガイドブックは東海4県の郵便局や三重テラス関西事務所などで配布しています。

三重県南部まるごと玉手箱

 

PR動画

大台町演舞曲 おおきん大台

合併10周年を記念して作成した演舞曲「おおきん大台」。
ふるさとの自然に、ふるさとの文化に、ふるさとの人々の温かさにおおきん(感謝)!!この踊りが、何十年、何百年も踊り継がれていきますように・・・

おおきん大台振り付け解説動画

 

Odai Town in Mie – Feel a Pure Nature of Japan 三重県大台町観光PV 【観光協会】

大台町観光協会ホームページ(http://web-odai.info/)より『動画で見る大台町“大台町チャンネル”』。
大台町の大自然を疑似体験してみてください。

 

PR キャラクター