伊勢志摩エリア

大紀町

海と山の幸に恵まれた、魅力あふれる住みよいまち

海と山の幸に恵まれ、美しい自然に囲まれた風光明媚な地で、四季折々の彩りが楽しめる魅力あふれる町です。
また、世界遺産に登録されている熊野古道『ツヅラト峠』をはじめ、いままでそれぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた伝統文化・気風、風習など、古来から脈々と受け継がれています。

画像:錦向井ケ浜遊パーク トロピカルガーデン

●人口:8,939人(平成27年10月1日現在)

公式ウェブサイト

 

イチオシ情報

エンゼル手当

少子高齢化・過疎化の防止と次代の社会を担う児童の健全な育成を図るため、大紀町で子育てを支援するためのエンゼル手当が支給されます。

(エンゼル手当の内容)

●出生時: 10万円/人(第1・2子)、30万円/人(第3子)、50万円/人(第4子)、100万円/人(第5子)
●1歳から15歳:2万円/誕生月
●中学校卒業時:5万円/人

また、エンゼル2手当として保育園小中学生の給食費の補助、エンゼル3手当として高校生の通学費補助、エンゼル4手当として放課後児童クラブひとり親家庭利用補助の制度もあり子育て環境が充実しています。

エンゼル手当について

 

特産品について

大紀町には、大自然の中でのびのびと育てられた乳牛より搾った「自然で美味しい」牛乳・ヨーグルト・アイスクリームなどの大内山の乳製品や清らかな空気・水、静かな環境の中で大切に育てられた七保牛、しいたけ、大内山川で獲れる鮎、錦地区の干物など、海・山・川のおいしいものがたくさんあります。

特産品

 

ふるさと納税

ふるさと納税のご案内

 

ふるさと納税合同応援サイト三重県南部まるごと玉手箱

南部地域13市町が、合同でふるさと納税を紹介する特設ウェブサイトとガイドブックを作成しPRしています。
ふるさと納税でもらえる特産品や寄付金の使い道などを紹介するとともに、手続き方法についても分かりやすく解説してますので、ぜひご活用ください。

三重県南部まるごと玉手箱
三重県南部まるごと玉手箱(大紀町のページ)

ガイドブックは東海4県の郵便局や三重テラス関西事務所などで配布しています。

三重県南部まるごと玉手箱