伊勢志摩エリア

玉城町

家族でずっと暮らしたくなるまち 玉城

古来より、伊勢参宮の宿場町、世界遺産熊野古道伊勢路の起点をなす要衝として栄え、現在では豊かな自然環境を生かした多彩な農産物が生産されています。町内には、平成29年4月6日に「続日本100名城」に選定された田丸城跡や大規模な工場が立地しており、町内外から人が行き交う活力のあるまちです。また、子育てをしやすい社会づくりや豊かな学びを通じ、町民の郷土愛を高め、安全・安心な生活環境、地域づくりを目指し、多くの人でにぎわうまちの実現に力を入れています。

画像:田丸城跡

●人口:15,314人(平成30年4月1日現在)

公式ウェブサイト

 

イチオシ情報

ICTを利活用した安全・安心なまちづくり

平成21年度から、高齢者の外出を支援するためのオンデマンドバス(路線図・時刻表のない独自システム)を取り入れています。また、オペレーターが高齢者の外出ログを分析し、よりきめ細やかな見守りを行い、健康寿命の延伸を図っています。

元気バス

 

学校教育・子育て環境の充実

学校教育では、県内の小学校で先駆けとなる土曜日授業の実施やLEGOブロックを活用した英語教育の導入など教育環境の充実を図っています。
子育てについては、安心して産み育てるまちを目指し「待機児童ゼロ」を実現しています。また、特別保育、延長保育、一時保育、病児保育の実施をはじめ、町内2保育所で0歳児保育を実施するなど保育環境の充実を図っています。

学校教育・子育て環境の充実

 

ふるさと納税

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

 

ふるさと納税合同応援サイト三重県南部まるごと玉手箱

南部地域13市町が、合同でふるさと納税を紹介する特設ウェブサイトとガイドブックを作成しPRしています。
ふるさと納税でもらえる特産品や寄付金の使い道などを紹介するとともに、手続き方法についても分かりやすく解説してますので、ぜひご活用ください。

三重県南部まるごと玉手箱
三重県南部まるごと玉手箱(玉城町のページ)

ガイドブックは東海4県の郵便局や三重テラス関西事務所などで配布しています。

三重県南部まるごと玉手箱

 

動画

玉城町紹介ムービー

魅力がいっぱい玉城町を知ることができる動画です。