伊勢志摩エリア

鳥羽市

鳥羽はあたなに恋してます

うつくしい海、独自の暮らしぶりを今にのこす離島、受け継がれる海女文化。鳥羽には日本のうつくしい営みがそこかしこに息づいています。

画像:鳥羽の海女

●人口:19,448人(平成27年10月1日現在)

公式ウェブサイト

 

イチオシ情報

「鳥羽・志摩の海女漁の技術」

平成29年1月27日に文化庁にて行われた文化審議会において、「鳥羽・志摩の海女漁の技術」が、国の重要無形民俗文化財への指定の答申を得ました。

今後、官報告示を経て正式に指定されますが海女漁の技術としては全国的初の指定となります。
鳥羽市ではこれまで、〝海女が日本一多いまち“とし てPRをしてきましたが、 今回の国指定を契機に鳥羽 海女 保存会 や関係機関と協力し海女漁を後世に保存・継承されるよう努めていきます。
「鳥羽・志摩の海女漁の技術」が国の重要無形民俗文化財へ!(鳥羽市公式ウェブサイト)

~きらりと笑顔が輝くまち~ とばぐらしを応援します!

鳥羽市では平成28年を「移住・定住元年」とし、「住みたい」「住み続けたい」まちを目指して、田舎暮らしを希望する都市部の移住希望者を積極的に受け入れていくとともに、鳥羽での定住支援にも力を入れて取り組んでいます。

「~きらりと笑顔が輝くまち~とばぐらしを応援します!」

「恋する鳥羽」~鳥羽市観光情報~

「海女と真珠のふるさと」鳥羽市は、歴史・文化にも恵まれ、海の幸の宝庫として知られております。「恋する鳥羽」~鳥羽市観光情報~では、歴史文化、観光施設、レジャー、宿泊、グルメ、イベントなど観光旅行に役立つ最新情報を紹介するとともに、FacebookやTwitterなどのSNSでリアルタイムな情報発信を行っております。

「恋する鳥羽」鳥羽市観光情報サイト

「恋する鳥羽」Facebook

「恋する鳥羽」Twitter

恋する鳥羽

 

ふるさと納税

鳥羽市ふるさと応援寄附金のご案内

 

ふるさと納税合同応援サイト三重県南部まるごと玉手箱

南部地域13市町が、合同でふるさと納税を紹介する特設ウェブサイトとガイドブックを作成しPRしています。
ふるさと納税でもらえる特産品や寄付金の使い道などを紹介するとともに、手続き方法についても分かりやすく解説してますので、ぜひご活用ください。

三重県南部まるごと玉手箱
三重県南部まるごと玉手箱(鳥羽市のページ)

ガイドブックは東海4県の郵便局や三重テラス関西事務所などで配布しています。

三重県南部まるごと玉手箱

 

動画

鳥羽シンフォニー

三重県南部に位置し、伊勢志摩観光の旅の拠点として名高い鳥羽市。
海と緑が織りなす風景、心躍るアミューズメント、新鮮な海の旬、旅情あふれる歴史文化。
魅力と感動に溢れている鳥羽があなたを待っています。

鳥羽市観光情報サイト動画紹介ページ

恋する鳥羽YouTube

 

関連記事

あそぶ

あなたは何個読める?三重県の難読地名クイズ!【上級編】

あそぶ

パパ目線で三重県の魅力を発信!よしお兄さんに直撃

あそぶ

【兎の助プレゼンツ】三重で(三重へ)のお出かけに! 三重交通バスをご紹介!

あそぶ

【兎の助プレゼンツ】「観光特急しまかぜ」でくつろぎの時間を 近鉄特急での伊勢志摩..

たべる

カツオやタコに鹿肉まで!個性あふれる三重県のご当地バーガー5選

あそぶ

飼育種類数国内1位の「鳥羽水族館」には知られざる魅力がいっぱい(後編)

あそぶ

飼育種類数国内1位の「鳥羽水族館」には知られざる魅力がいっぱい(前編)

あそぶ

【兎の助プレゼンツ】快速「みえ」で伊勢・鳥羽に 三重へのお出かけをご紹介!

あそぶ

鳥羽の離島、4島をかけ巡る船旅! 1日で完全制覇できるのか!?

たべる

自宅で味わえる三重!ご当地レトルトカレー食べ比べ

たべる

自宅が海女小屋、牧場に!? 三重の食を堪能できる激ウマ産地直送サイトとは!

あそぶ

海からの夜景、絶景は格別!三重で非日常体験ができる遊覧船の旅を楽しもう!

特集

三重県の実は…松阪牛やカキだけじゃない!知る人ぞ知るグルメを通販で食す

あそぶ

あの映画も三重がロケ地!? 主人公気分で三重を旅してみませんか

たべる

三重県の実は…国際日本酒コンクールからビール風呂までお酒トピックスが満載

あそぶ

写真映えもバツグン!三重で輝く個性派ミュージアムを探訪