東紀州エリア

紀宝町

海・山・川の恵みに抱かれ、
ともに輝き創造するまち

三重県の最南端に位置する紀宝町は、ウミガメの保護、啓発拠点に取り組んでおり、道の駅ウミガメ公園では、実際に飼育されているウミガメを無料で見ることができます。
また、紀伊山地の霊場と参詣道として世界遺産に登録されている「熊野川」、「七里御浜」、「御船島」をはじめ、文化財が多く残されています。
産業としては、港湾を活用した製紙工場や製材工場、漁業、みかんをはじめとしたかんきつ類や米の栽培などの農業も盛んです。

画像:道の駅ウミガメ公園

●人口:11,207人(平成27年10月1日現在)

公式ウェブサイト

 

イチオシ情報

ウミガメ公園

全国で唯一ウミガメの水族館がある道の駅、紀宝町ウミガメ公園では、優雅に泳ぐウミガメを間近でみることができます。
物産コーナーでは地元で採れた新鮮な農産物や海産物、とれたてのミカンなどが店内いっぱいに並べられており連日たくさんの人で賑わっています。また、軽食コーナー のテラスでは人気のステーキ丼、しらす丼などを雄大な太平洋を眺めながら召し上がっていただけます。

道の駅 紀宝町ウミガメ公園

 

ふるさと納税

紀宝町ふるさと納税紹介ページ

紀宝町のふるさと納税では、紀宝町の新鮮な果物や野菜、地元で獲れた自慢のお米、熊野灘で水揚げされた海産物、紀宝町でしか体験できないレジャーなど多くの特典をそろえています。

みかん
みかん

紀宝町自慢の米
紀宝町自慢の米

伊勢えび
伊勢えび

 

ふるさと納税合同応援サイト三重県南部まるごと玉手箱

南部地域13市町が、合同でふるさと納税を紹介する特設ウェブサイトとガイドブックを作成しPRしています。
ふるさと納税でもらえる特産品や寄付金の使い道などを紹介するとともに、手続き方法についても分かりやすく解説してますので、ぜひご活用ください。

三重県南部まるごと玉手箱
三重県南部まるごと玉手箱(紀宝町のページ)

ガイドブックは東海4県の郵便局や三重テラス関西事務所などで配布しています。

三重県南部まるごと玉手箱

 

PR動画

「きらりと輝くまち」紀宝町

紀宝町の観光資源、地域資源の紹介動画です

http://www.town.kiho.lg.jp/tour/wmv/kankoueizou.asx