伊勢志摩エリア

南伊勢町

安全・安心・希望をもち誇れるまち、南伊勢町

県の南部、伊勢志摩国立公園の南玄関に位置し奥志摩として親しまれる南伊勢町は海、山と風がそよぐ自然豊かな町です。リアス式の海岸美に加え、伊勢神宮の自然林から続く豊かな森、温暖な気候など、海と山の多彩な自然に恵まれた農村と漁村文化が混在する独自の文化が特色です。 また、鯛やまぐろの養殖漁業が盛んで県下一の水揚げ量を誇り、温州みかん等の柑橘類の栽培も盛んです。

画像:見江島展望台から見たハートの入り江

●人口:12,788人(平成27年10月1日現在)

公式ウェブサイト

 

イチオシ情報

南伊勢ブランド認定事業

南伊勢の豊かな自然、独自の資源および伝統的な加工技術などを活かし、本物の南伊勢ものにこだわった魅力ある産品等を認定し、南伊勢ブランドとして情報発信しています。
南伊勢全体のイメージを高めるとともに、南伊勢産物の普及向上を図り、地域経済の活性化と南伊勢町の更なる発展を図ることを目的とした事業です。

南伊勢ブランド認定品

 

空き家バンク

南伊勢町では移住・定住対策として空き家バンク制度を運用しています。町内にある使われなくなった空き家をインターネット等で紹介し、町内で住宅を探している方や都市部から移住を希望される方へ情報提供しています。

空き家バンク

 

ふるさと納税

『ふるさと南伊勢町応援寄附金』のお願い

 

ふるさと納税合同応援サイト三重県南部まるごと玉手箱

南部地域13市町が、合同でふるさと納税を紹介する特設ウェブサイトとガイドブックを作成しPRしています。
ふるさと納税でもらえる特産品や寄付金の使い道などを紹介するとともに、手続き方法についても分かりやすく解説してますので、ぜひご活用ください。

三重県南部まるごと玉手箱
三重県南部まるごと玉手箱(南伊勢町のページ)

ガイドブックは東海4県の郵便局や三重テラス関西事務所などで配布しています。

三重県南部まるごと玉手箱

 

PR動画

南伊勢町行政チャンネル「南伊勢ええとこ」

 

関連記事

あそぶ

あなたは何個読める?三重県の難読地名クイズ!【上級編】

あそぶ

【兎の助プレゼンツ】三重で(三重へ)のお出かけに! 三重交通バスをご紹介!

くらす

高校生のアイデアで地域資源が華麗に変身!?グルメに美容も、地域を盛り上げる取り組..

あそぶ

地域や世代を超えて!人と三重県南部地域とを繋ぐ「度会県(わたらいけん)」のイベン..

たべる

お茶に松阪牛、みかんも!三重の生産者が直接経営するこだわりの店舗とは

あそぶ

食べて・見て・入浴して・泊まることも?三重の廃校が地域の魅力の場に変身!前編

あそぶ

三重県の実は…絶景もスリルも楽しめる「空のアクティビティ」が充実!

あそぶ

酪農体験に味覚狩り!三重県は家族で楽しめる農場・ファームがいっぱい

あそぶ

あの映画も三重がロケ地!? 主人公気分で三重を旅してみませんか

特集

三重県の実は…海も山も、星空も!アウトドア天国

あそぶ

写真映えもバツグン!三重で輝く個性派ミュージアムを探訪

あそぶ

三重南部地域はライダーの天国! 世界遺産いっぱいの注目エリアへ!!

あそぶ

【動画あり】「“パワースポット巡り”で三重〇(さんじゅうまる)編」 ロケスタッフ..

あそぶ

サミット開催の地「伊勢志摩」を舞台に、外国人3人組の珍道中!

あるある

未来の漁業!世界初を生み出す海のプロフェッショナルに会いに行ってみた。