中南勢エリア

松阪市

粋ましょう!豪商のまち松阪

松阪は、戦国武将・蒲生氏郷(がもううじさと)によって開かれた城下町。江戸時代には商人の町として大いに栄えました。風情ある昔ながらの町並みや、伝統的な木綿織物である「松阪木綿」など、歴史・文化にふれられる数多くの遺産が、今も息づいています。また、名物「松阪肉」など味わい豊かなグルメも盛りだくさん。のんびり散策して松阪の魅力を体感しませんか。

画像:御城番屋敷

●人口:163,863人(平成27年10月1日現在)

公式ウェブサイト

観光&松阪牛情報をパワーアップ
松阪市ホームページはこの春リニューアルし、観光&松阪牛情報をより充実させました。
是非ご覧ください!
松阪市観光プロモーションサイト
松阪牛公式ホームページ

イチオシ情報

 お待ちしています。山村生活!

松阪市では、過疎地域である飯南及び飯高地域の空き家の有効活用を通じ、定住と地域の活性化を図ることを目的に、空き家バンクを開設いたしました。
春には新茶が鮮やかに芽吹き、夏は夕立で土の香りが立ちのぼり、秋には山里が実りをもたらし、冬は空気がさえわたり身が引き締まる。そして、夜空には満天の星が・・・
そんな情景を感じられる飯南飯高でぜひ暮らしてみませんか。

松阪市空き家バンク事業紹介ページ

松阪市飯南・飯高と初めて出会う本

 飯高飯南地域飯高飯南地域

 

ふるさと納税

ふるさと納税(ふるさと応援寄付金)紹介ページ

 

PR動画

松阪市観光PR動画

松阪市には”おいしい”もんがいっぱい
城下町をぶらり歴史散歩
歩いて、食べて、学んで 豪商のまち松阪へぜひお立ち寄りください。

 

飯南飯高PRムービー《子どもたちの未来のために》~松阪市飯南・飯高地域の豊かな環境~

飯南・飯高地域の子育て教育環境を紹介します

 

関連記事

あそぶ

あなたは何個読める?三重県の難読地名クイズ!【上級編】

あそぶ

【兎の助プレゼンツ】観光タクシーからフードデリバリーサービスまで、三重近鉄タクシ..

あそぶ

【兎の助プレゼンツ】 列車でのんびりぶらり旅、名松線でのお出かけをご紹介!

あそぶ

【兎の助プレゼンツ】三重で(三重へ)のお出かけに! 三重交通バスをご紹介!

たべる

三重県のローカルチェーン店が県民に愛されている理由とは?

あそぶ

【兎の助プレゼンツ】快速「みえ」で伊勢・鳥羽に 三重へのお出かけをご紹介!

くらす

大地の恵みを堪能! 三重県が誇る伝統野菜の知られざる魅力とは

たべる

本格派パティスリーが続々オープン!個性が光るスペシャリテの秘密とは!?第1回

くらす

三重県鈴鹿市発! 全国に広がる新しいカタチの子育て支援とは?

あそぶ

写真で巡る三重 地元在住の写真家「ふがまるちゃん」が選んだ絶景スポット

たべる

津ぎょうざに松阪鶏焼き肉!人気ご当地グルメを広める三重の団体の知られざるストーリ..

あそぶ

日頃の感謝を込めて!三重の特産品やペアチケットが当たるTwitterキャンペーン..

あそぶ

ご当地デザインたくさん!街中で見かける“足元の芸術”三重のマンホールとマンホール..

あそぶ

改元でますます注目!三重県の御朱印巡りを体験してみた

あそぶ

東京五輪・新正式種目“ボルダリング”の聖地はもしかして三重県かも!?

たべる

1日を元気に過ごせる絶品朝食! 三重県モーニング探訪