1ひそかに話題になっとるん? 三重の方言がじわじわ来とるんちゃうの?

【取材】nari_bow 日本全国にはさまざまな方言がありますが、イントネーションや語尾など、地方によって全く異なりますよね。 私たちが暮らす三重県にも面白い方言や他県では全く通じなかった..

1三重県のローカルチェーン店が県民に愛されている理由とは?

「あじへい」「513BAKERY」「おにぎりの桃太郎」「一升びん」…。三重県では、あちこちで目にするこれらのお店、あなたは知っていますか? 実はすべて三重県発祥のローカルチェーン店。全国的な知名度は..

1みんなの思い出の味! 伊勢市3大ソウルフードはなぜ地元民以外も懐かしいの?

地元の人たちから長く愛されている食堂やレストランが多い伊勢市。半世紀以上、同じスタイルで営業を続けている店も多くあります。“伊勢市の3大ソウルフード”とも呼ばれるメニューが味わえる「まんぷく食堂」「..

1名張市の“えべっさん”は2月8日! 鼻かけえびすと、ユニークなえびす祭り

えびす祭りには土地によって違いあり! 商売繁盛の祭りとして、私が住む関西地方でなじみ深いのが、通称「えべっさん」。兵庫県にある西宮神社をはじめ、毎年1月10日に「十日えびす」として行われることが多い..

1津市にはなぜ、安くておいしいうなぎ屋さんが多いのか?を調査&実食

養鰻業から始まった津市のうなぎ文化 安くておいしい専門店を目当てに観光客も増加中 三重県の県庁所在地、津市の人はとにかく「うなぎ」をよく食べるのだそうです。少し前のデータですが、平成17年度の総務..